スクールライフ
豊富なサポート
学び直し科目(単位認定科目)
東朋学園では中学校の内容から、じっくりと丁寧に学べます。「学び直し科目」は卒業に必要な単位として認められます。
★オプション料金はありません。授業料に含まれています。
ベーシック国語
「読む力」「書く力」を中心に学んでいきます。漢検対策もバッチリ!
ベーシック数学
「分数の計算」から「1次方程式」まで基本的な計算力を養います。
ベーシック英語
中学1年生からの文法を復習していきます。英検対策もバッチリ!
ベーシック社会
地理、歴史、公民の必要最低限度の基礎知識を学習します。
ベーシック理科
中学理科の基礎・基本について学んでいきます。
ベーシック情報
コンピュータの基本的な使い方や情報技術分野について学んでいきます。
挑戦をサポート
将来に必要となる資格取得をバックアップ
取得できる資格については、個々のペースに応じて資格取得を目標にした授業や、試験のための対策が用意されています。
- 取得可能資格
- ● 文書処理能力検定
(ワープロ、表計算)
● 漢字能力検定
● 実用英語技能検定 など
※受験には別途受験料が必要です。

心のサポート
生徒が安心して通える環境づくりをしています
学校生活、家庭での暮らし、将来のことなど何でも相談できます。高校生活を楽しく過ごすために、学校や友達、自分自身のことで何か心に引っかかっていることや悩みがあれば、カウンセラーの先生に話してみましょう。
- 医療機関との連携も
- 校内カウンセラーと併せて、本校指定の医療機関や検査機関との連携で充実したサポート体制が整っています。
※在校生の保護者の方も利用できます。

ICTツール
スクールライフを支援するICTツール!

新しい授業スタイル
「ハイブリッド授業」を導入!
「対面授業」と「オンライン授業」を組み合わせた「ハイブリッド授業」を導入しています。授業スタイルの選択肢が増え、より柔軟な学び方で学習できます。どのような状況でも学びを止めることなく、臨機応変に対応できるようにしています。

タブレットについて
iPad®︎を使用してレポートの作成や提出を行います。郵送と異なり、生徒・教員とのレスポンスをよりスムーズに行うことができます。

学生証アプリについて
学生手帳、生徒や保護者への連絡、生徒からの学校連絡、災害時の安否確認、通学証明(申請中)などの機能もついています。
テストの支援

試験前後のフォローが充実
誰もが安心して試験に臨めるよう、事前に各教員が生徒の気持ちや学習をフォローしていきます。試験は一度だけではなく、基準点に達するまでサポートします。
テストの結果が悪かったら?
追試など、再受験できます。

拡大コピーや
ルビなどに対応
教材はユニバーサルデザインを意識しており、生徒が見やすい仕様になっています。状況に応じて問題用紙の拡大コピーやルビ振りなどの対応も行っています。

基本的な知識を
問う内容
本校の試験範囲は、文部科学省が定める学習指導要領の標準に沿って作成しています。進学校のような難しい内容ではなく、高校生が押さえるべき基本的な内容を問うレベルとなっています。
レポートの支援

多様な生徒に配慮した独自の仕様
本校では一人ひとりの生徒たちが少しでも学習への苦手意識、困りごとをなくし、快適に学習活動が進められるよう、多様な生徒の実情に即した独自のレポートやデジタル教材などを用意しています。

見やすさを重視した
UDフォントを使用
本校が独自に作成するレポート教材は、多様な生徒が見やすい仕様となっており、目に優しく読みやすいデザインを意識して作成されています。必要に応じてルビ対応なども行っています。
※UDフォント:ユニバーサルデザイン書体

学習の困りごとを
軽減するICT活用
iPad®︎を活用したレポート学習を行っています。タイピングやアップルペンシルを使った文字入力、音声認識機能を活用したレポート作成も可能です。
安心して取り組める内容
オンライン上のレポート学習プラットフォームを利用して、いつでもどこでも学習が可能です。提出期限も余裕を持って設定されており、計画的に取り組むことができます。安心して新しい学びのスタイルに挑戦してください。

スクーリングの支援

幅広い選択肢と一人ひとりの歩調に合わせた指導
本校はクラス授業を基本としていますが、集団であっても教員が一人ひとりのペースや学力レベルに合わせて授業を進めていきます。

通学×オンラインの
ハイブリッド
通学のほかオンライン授業への参加も可能です。個人の事情や体調などに合わせて、受講することができます。

休んでしまっても
安心
スクーリングへの参加は必須となりますが、補講などでフォローしていくことができ、プレッシャーを感じることはありません。
つらくなったらクールダウン
疲れてしまったり、教室にいることがつらくなってしまった場合は、別室で休んだり、気持ちを落ち着かせるなど、教員が個々の生徒をしっかり見守ります。

保健室も利用できます